てぃーだブログ › Hula life in Hawaiʻi › 8月10日の記事

2019年08月10日

8月10日の記事

8月10日の記事

マウナケアをTMTから守る保護活動が山のうえで活発になっています。

わたしは、夏の間は、日本へ帰ってきており、マウナケアの上へ行けてないのですが、世界中からたくさんの方々がかけつけて、山を守っているハワイアンを励ましています。

その中でも、有名な方も来ており、その名だたるメンツが凄くて、、

ジャックジョンソンや、ダミアン·マーリー(ボブ·マーリーの息子)、、などなど。
音楽好きな私には彼らの名前だけ覚えており、他にもハリウッドスターなど。

また現地へいって詳しくご報告できたらと思います。

ただ、マウナケアを想う祈りと共にTMTの知識も必要だと思っており、サイエンス側からのどうして必要なのかを解って、それと、自然を壊すことへの重大さ、まだまだ自分の視点からの情報が少ないと思います。
長期な戦い(とはいいたくないですが、)になると思います。
ハワイアンを信じ、出来るだけ協力したいと思っております。

さて、ラウハラカンファレンスへいってまいりました。
5月のことです。

8月10日の記事

ピコがあるかばんを四日かけて編みました。

ヘトヘトでしたが、ラウハラにずっと触れられること、たくさんの方と編めること、たくさんのクムを知れること、同じクムから習っているはじめて出会ったメンバーと仲良くなれたこと、とても良い経験をさせていただきました。

また必ず行きたいです😃

わたしが習ったクムは、なんと上皇后美智子さまがハワイへいらしたときにハワイからのプレゼントで、ラウハラのポーチを渡したそうです。
そのポーチを編んだ方でした!!

8月10日の記事

とってもすてきなクムでした🥰





Posted by NAʻE at 01:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。